メンタルコラム

発達障害最新情報①

精神医療や心理療法の世界でも、数年前から「発達障害」が大きく注目され、
沢山の書籍をはじめ、多く情報が発信されるようになりました。

そのため、「自分は発達障害かも」「子供やパートナーが発達障害かも」と心配になってしまわれた方からのご相談を沢山頂きます。

このコラムでは、発達障害についての最近の情報を、お伝えさせていただきます。

変化してきた「発達障害」

もともとは「発達障害」は、運動、精神、知的などの、いろいろな発達の遅れを示す言葉でしたが、現在では、
「自閉症スペクトラム障害(ASD)」
「学習障害(LD)」
「注意欠如・多動性障害(ADHD)」
など、知的障害から離れ独立した障害と、捉えられるようになりました。

米国精神医学会が作成する精神疾患の診断・統計マニュアル(DSM)では
「発達障害」は、内容も対象も変わり続けています。

近年では、「発達障害」という言葉自体が変わる兆しがあります。
「障害」を「症」と置き換える表現もあります。(「自閉症スペクトラム障害」 → 「自閉スペクトラム症」)

状態像も判定基準も、変化してきた経緯があり、今後もその変化が続くであろう状態像なのです。

TEL 初回ご予約 アクセス PAGE TOP
アクセス

CONTACT

※お電話でのお問合せ・ご予約 
tel045-314-5723 
受付10:00~21:00(水曜定休)

※ご来所・オンラインともに、面接はすべて予約制となっております
詳細は下記ページのご参照をお願いいたします