メンタルコラム

就職活動・転職活動のサポート

 

〜総合的な心理療法としての就職・転職〜

YMTCでは、就職活動・転職活動のサポートも行っています。心身のご症状でお悩みでいらっしゃる方の中には、就職活動・転職活動に関するお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃり、
そのため、御症状を良くすることと並行して、就職・転職のサポート行わせていただく機会がよくあります。このサポートは一般的な就職塾や転職教室とは違います。
今回はYMTCで行っている就職・転職のサポートの一部をご紹介させていただきます。

自分を捉え、希望や目標を見つけ出す

「就職っていっても、どんな企業がいいかのイメージすらつかない」
「仕事に対する自分のイメージが持てない」
「どんな仕事があっているのだろう、何も出来ない気がして不安ばかりが増えてしまう」就職活動を始める際に、こんな不安を抱かれる方が沢山いらっしゃいます。
また、Webから沢山の情報を手に入れられる現在だからこそ、「こうしたらいい」「これがだめ」という情報に振り回され、一体何をどうしたら良いのか、わからなくなってしまっておられる方もたくさんいらっしゃいます。
そんな中で探す仕事は、「給与」「福利厚生」「転勤の少なさ」といった条件ばかりで、肝心の仕事内容には目が向かず、思ったような就職・転職につながらない場合も多くあります。YMTCの就職サポートは、まず、カウンセリングを通して、「自分の心を知る」作業から始めます。・現在の趣味や、興味のあること
・面白かった勉強、スポーツ、仕事、部活やサークル活動
・好きなもの(音楽、映画、本、漫画などなんでも)自分が何に対して楽しさを感じるか、「楽しさ、面白さ」を表現する中で、「自分が何に対し楽しさを感じるのか、面白さを感じるのか」といった「楽しさの傾向」を見つけることが出来ます。
そうやって、探し当てた「楽しさ」を感じ「やりがい」を感じられる事を目標に、業種や職種を探します。

この様な、「楽しさ」や「やりがい」を意識した上で行う仕事探しは、タイプを当てはめるだけの「適性診断」などでは決して得られないものです。
それは、就職の先の、これから、自分の人生をどう歩んでゆくのか指針にもなります。

「自分の魅力」を上手に伝える

エントリーシート、履歴書、職務経歴書などの書類でも、対面での面接でも、自分の「魅力」をしっかり表現することが必要です。
そのため、「どう自分の魅力を伝えるか?」をカウンセラーと一緒に考え、作り出す事はとても重要です。
作った文章を見直し、修正を重ねる中で、より良い「自分の表現」が生まれます。

また、実践の場を想定した、質疑応答のレッスンも大切になります。

一般の採用面接の準備では、話す内容をセリフ的に作りあげてしまうことが見うけられます。
しかし、その準備を見抜き、それ以外の受け答えを引き出そうとするのが採用面接官です。

自分の気持ちや考え方の①整理、意識化を丁寧に行い、それを元に②実践的に行う面接練習のトレーニング体験を積み重ねるうちに、自然に自分の考えを表現できるようになります。

不安や緊張に振り回されない自己コントロール

最近、「不安や緊張を感じた際には、それを意識し利用する事で、パフォーマンスは向上する。」という研究結果が多数上がっています。
この事は、サイエンス・ヘルプで知られるスタンフォード大学の健康心理学者ケリー・マクゴニガル先生が、著書を含めて沢山の情報を発信しておられます。

しかし、「不安や緊張を上手に利用する」事は、訓練を行わないと難しいことでもあります。
YMTCでは、自分をコントロールするための沢山のトレーニングを、長年、沢山の方にお伝えしてきました。
そして、更に、近年の研究からくるトレーニングも加え、常に改良を加えています。

不安や緊張に振り回されない、自身を高めるための、最新のトレーニングを行ってゆきます。

どの様に行うかは、その方に合わせて細かく調整

どの様に、準備をしたら良いか、どの様にトレーニングを行ったらよいかは、その方によって違います。
「新卒」「既卒」「第二新卒」「転職」などの状況の差異や、時期によって必要なことは違います。
有効な手段も異なります。
状況に合わせたサポートを行って参ります。

カウンセリングの中で、詳しくカウンセラーより、ご案内させていただきます。

TEL 初回ご予約 アクセス PAGE TOP
アクセス

CONTACT

※お電話でのお問合せ・ご予約 
tel045-314-5723 
受付10:00~21:00(水曜定休)

※ご来所・オンラインともに、面接はすべて予約制となっております
詳細は下記ページのご参照をお願いいたします