メンタルコラム

認知の歪みの定義と認知行動療法(CBT)

思考の偏りを知り、修正し、日常を楽に過ごせるようになるための認知行動療法は、YMTCでも沢山の方に取り入れています。
自分の思考の偏りを知るためには、「認知の歪みの定義」を用います。

デビッド・D・バーンズは、認知の歪みとして以下の10パターンを挙げました。

1、全か無かの思考
ものごとを白か黒のどちらかで考える思考法、少しでもミスがあれば、完全な失敗と考えてしまう。

2、一般化のしすぎ
たった1つの良くない出来事があると、世の中全てこれだと考える。

3、心のフィルター
たった1つの良くないことにこだわって、そればかりくよくよ考え、現実を見る目が暗くなってしまう。ちょうどたった1滴のインクがコップの全体を黒くしてしまうように・・・

4、マイナス思考
なぜか良い出来事を無視してしまうので、日々の生活がすべてマイナスのものになってしまう。

5、論理の飛躍
根拠もないのに悲観的な結論をだしてしまう。
a、心の読みすぎ:ある人はあなたに悪く反応したと早合点してしまう。
b、先読みの誤り:事態は確実に悪くなると決めつける。

6、拡大解釈(破滅化)と過小評価
自分の失敗を過大に考え、長所を過小評価する。逆に他人の成功を過大に評価し、他人の欠点を見逃す。「双眼鏡のトリック」とも言う。

7、感情の理由づけ
自分の憂うつな感情は現実をリアルに反映していると考える。
「こう感じるんだから、それは本当のことだ」

8、すべき思考
なにかやろうとする時に「〜すべき」「〜すべきでない」と考える。あたかもそうしないと罰を受けるかのように感じ、罪の意識を持ちやすい。他人にこれを向けると、怒りや葛藤を感じる。

9、レッテル貼り
極端な形の「一般化のしすぎ」である。ミスを犯した時に、どうミスを犯したかを考える代わりに自分に「自分は落伍者だ」とレッテルを貼ってしまう。
他人が自分の神経を逆なでしたときには、「あのろくでなし!」というふうに相手にレッテルを貼ってしまう。そのレッテルは感情的で偏見に満ちている。

10、個人化
何かよくないことが起こった時、自分に責任がないような場合にも、自分のせいにしてしまう。

※デビットDバーンズ「いやな気分よ、さようならー自分で学ぶ「抑うつ」克服法」星和書店 2004年を改変

個人面接で行える、心深くあたたかな認知行動療法

この、「認知の歪みの定義」を使った認知行動療法は、効果が高く、YMTCでも沢山の方に取り入れています。
しかし、YMTCにご相談に来られる方で、「今まで他所で認知行動療法を行ったが、あまり効果がなかった」とおっしゃる方も沢山いらっしゃいます。

一般の認知行動療法は、ワークシートに記入する形の物も多くありますが、YMTCの認知行動療法は、個人面接を行い、そこに導入することより、高い有効性を発揮しています。

「認知の歪みに気付き正す作業」は個人面接で行うからこそ、高い効果が得られるからです。

認知行動療法は、面接でいきなり行うことは致しません。まずは、ニュートラルなカウセリングの中で吐露されたお気持ちを、カウンセラーが丁寧に受け止めます。
その中で、気付いた認知の歪みをクライエントとカウンセラーとで丁寧に話す事で、自分の認知の歪みに気付き、自分の心の中のストーリーが変わってくるのです。

この面接は、ナラティブ・セラピーにも繋がり、根底から、自分自身をきちんと受け止め、前向きな生き方が出来る様になるのです。

この他、YMTCには、色々な療法を用います。どんな療法を行うか、どんな時期に行うか、その方によって最適なカウンセリングを行います。

TEL 初回ご予約 アクセス PAGE TOP
アクセス

CONTACT

※お電話でのお問合せ・ご予約 
tel045-314-5723 
受付10:00~21:00(水曜定休)

※ご来所・オンラインともに、面接はすべて予約制となっております
詳細は下記ページのご参照をお願いいたします